ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

妄想キャンパー 静岡発

2013年より、ファミキャンを始めました。 キャンプにいけない日は、妄想キャンプに、はまってます(笑)

【キャンプレポート9/13~14】アプトいちしろキャンプ場

北海道キャンプから、約1ヶ月半。キャンプに行きたいという欲求が大きくなったので、今週末(9/13~14)に川根本町の”アプトいちしろキャンプ場"に行ってきました。

【9/13】
朝から快晴!!
早起きして、荷物の積み込みを開始!!
【キャンプレポート9/13~14】アプトいちしろキャンプ場

家を9時前に出発。ガソリンの補給と、地元の安売りスーパー”ビック富士”で食材を調達。
1号線バイパスを東へ・・・。向谷ICを降りて北へ・・・。なんか、道が混んでるなあって思ったら、大井川鉄道の千頭駅で機関車トーマスフェアをしている様で、たくさんの車と人でした。
途中、大井川鉄道 井川線の見える吊り橋がある所で昼食。
【キャンプレポート9/13~14】アプトいちしろキャンプ場

大井川って、吊り橋が多いなあ。

休憩した吊り橋から、約20分くらいでアプトいちしろキャンプ場に到着。
管理棟で受付を済ませて、A22サイトへ。ここは、25サイトあって全部が区画サイト。早速、設営開始!
タープの設営に手間取りながら、1時間半ほどかけて設営完了。我が家のREVOタープLは、このサイトには少し大きかったみたい。
【キャンプレポート9/13~14】アプトいちしろキャンプ場

その後、キャンプ場からトンネルでつながっている大井川鉄道 井川線の”アプトいちしろ駅”まで徒歩で行きます。
このトンネルは、井川線が通っていた廃線跡だそうです。中は、真っ暗で懐中電灯がなければ、歩くことすらも出来ません。
そして、中には見てはいけない物が・・・。これは、行ってのお楽しみです。
そうこうしているうちに、”アプトいちしろ駅”に到着。ここから、"長島ダム駅"までの1区間は、日本で唯一のアプト式の路線になります。
【キャンプレポート9/13~14】アプトいちしろキャンプ場
線路の真ん中にあるのが、ラックといわれる歯車を直線にした物。ここに、機関車側についている歯車を噛み合わせて、急勾配を登っていくのがアプト式なんだそうです。

とにかくどんどん登ります。車窓から見えるアプトいちしろキャンプ場です。

長島ダムも見えます。で、でかい!!
【キャンプレポート9/13~14】アプトいちしろキャンプ場

そして、長島ダム駅に到着。

そして、長島ダムの下にある”しぶき橋”に行きます。すごい水量、とても涼しかったです。

そして、キャンプ場へ帰るとサイトは満員御礼。
【キャンプレポート9/13~14】アプトいちしろキャンプ場

さあ、夕食の仕度を始めます。
今晩のメニューは、シチュー、
鶏肉の炭火焼、
【キャンプレポート9/13~14】アプトいちしろキャンプ場
そしてキャンプ場で購入したヤマメ。

すべて、おいしくいただきました!!ご馳走様でした。
夕食後のまったりしようとした時、突然の雨が!!REVOタープを張ったら、必ず雨になる。いやな、ジンクスがついてしまったなあ・・・。
気を取り直して、家族でトランプ。その後、21:30頃就寝。

【9/14】
朝、6時半起床。雨は上がって、快晴!だけど、夜露がすんごい。
【キャンプレポート9/13~14】アプトいちしろキャンプ場

朝の大井川、川の色がエメラルドグリーンで、とてもきれかったです。

朝食後、撤収開始。10時には撤収完了。子供達の希望で、再び例のトンネルへ・・・。怖いもの見たさなのか・・・。
(写真は載せません。是非是非、見に行ってください)

帰りに近くの温泉に寄ろうって話していると、管理人さんが割引券を持ってきてくださいました。
【キャンプレポート9/13~14】アプトいちしろキャンプ場

結構、割り引き率高いなあって。でも、家の用事を思い出し、結局寄らずに帰りました。残念!!

アプトいちしろキャンプ場、とてもいい所でした。設備(炊事場、トイレ等)は、きれいだし、管理人さんもとっても優しい方でした。
次は、紅葉の季節に行きたい!って、思いました。

最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございました。

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
キャンプレポート【ならここの里 3/12~13】
【キャンプレポート 八木キャンプ場 11/28~29】
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 【キャンプレポート】四徳温泉キャンプ場 4/29~5/1 その③ (2016-05-08 21:12)
 【キャンプレポート】四徳温泉キャンプ場 4/29~5/1 その② (2016-05-06 22:10)
 【キャンプレポート】四徳温泉キャンプ場 4/29~5/1 その① (2016-05-02 23:33)
 キャンプレポート【ならここの里 3/12~13】 (2016-03-13 21:13)
 【キャンプレポート くのわき親水公園キャンプ場 1/16~17】 (2016-01-23 11:19)
 【キャンプレポート 八木キャンプ場 11/28~29】 (2015-11-30 18:07)